卵かけごはん 究極においしくなる食べ方とは!

Pocket

おいしすぎる卵かけごはん、まさかの目のつけどころとは?

マサカメ卵かけごはん

 

 

 

 

 

 

 

和食界のスタミナフード

「卵かけごはん」

 

作り方を一工夫するするだけで、

究極においしくなってしまう裏技があるんだそうです!

 

その裏技が、

マサカメTV(NHK/土曜18:10~18:42放送)で

紹介されていました。

 

まず、普通に卵かけごはんを作ってみると、

どろっとした透明の部分が残ってしまいます。

マサカメ卵かけごはんどろ

 

 

 

 

 

 

これじゃあ食べても口当たりが悪い。

 

これを 、年間30億個の卵を売り上げる

食品会社に勤務する達人 掘口絹子氏

の手にかかると、、、

マサカメ卵かけごはんどろなし

 

 

 

 

 

 

どろっとした塊が、消えた!

 

肝心の味のほうは?

 

レポーターのお笑いコンビ

「なすなかにし」が試食

 

「全然違う! 口に入れた瞬間から違う!」

「うわ うま! 何これすごい!」

「混ざってるわー!」

「よく混ざっていてふわふわ!」

 

と大絶賛!

 

このスーパー卵かけごはん、

一体どのようにして産れたのか!

 

白身を先にごはんとかき混ぜると、究極においしくなる!?


どういうことか?実際にやってみよう。

 

まず先に、白身だけ入れて、

マサカメ卵かけごはん先に白身

 

 

 

 

 

 

ごはんと一緒にしばしかき混ぜる、、、

すると、どろっとした感じがなくなって

ふわっふわになって来た!

マサカメ卵かけごはん白身でふわふわ

 

 

 

 

 

 

実は白身には、粘りの強い濃厚卵白と

水のような水溶性卵白があるのだとか。

 

粘りの原因だったのは、このうちの濃厚卵白

マサカメ卵かけごはん濃厚卵白

 

 

 

 

 

 

60℃以上の熱が伝わると、粘りの原因の

たんぱく質のつながりが取れて、

ばらばらになってくるらしい。

 

さらにかき混ぜていくと

ばらばらになったたんぱく質が、ご飯粒を包み込み

ふわっふわにしてくれる

 

白身でふわっふわになったごはんの上に、

黄身を投入!

マサカメ卵かけごはん黄身をのせ

 

 

 

 

 

 

お好みの混ぜ具合で完成!

マサカメ卵かけごはん混ぜる

 

 

 

 

 

マサカメ卵かけごはんTKG

 

 

 

 

 

 

究極のT・G・K(たまご・かけ・ごはん)

ぜひ、お試しを!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です