後藤真希 キュレーションマガジン キュレーター?

ゴマキ、2年半ぶりに復活

後藤真希オフィシャルブログより
後藤真希オフィシャルブログより

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニング娘OGとして、

2年半ぶりにテレビに生出演した後藤真希ちゃんが

ネット上で話題になってますね。

 

今年6月から、芸能活動を本格的に再開、

キュレーションマガジン

「Alifis(アリフィス)」 を立ち上げたとのこと。

http://alifis.com/

 

「キュレーションマガジン」???

「キュレーター」???

 

聞いたことあります?

お恥ずかしながら、自分、初めて聞きました。

 

キュレーションマガジンとは?

「キュレーション」とは、

インターネット上の情報を収集しまとめること。

または、収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を

持たせて共有することをいう。

キュレーションを行う人は、「キュレーター」と呼ばれる。

(kotobankより)

キュレーションマガジンとは、

キュレーションの刊行物ということになりますね。

 

キュレーションマガジンで検索してみると、

ネット上には、たくさんのキュレーションサイトが、あるんですねえ。

 

キュレーションという言葉は知りませんでしたが、

「はてなブックマーク」、「NEVERまとめ」

などのサイトは知っていました。

これらが、キュレーションサイトと呼ばれているんですね。

 

確かに、最近よく「NEVERまとめ」は、よく見かけるな

とは、思っていましたが、使ったことは無く、

YAHOO検索や、Google検索でいいんじゃないの?

などと思っていました。

 

そういった意味では、次のサイトは、キュレーションサイトの

特徴を説明するのに最も適したサイトではないでしょうか。

 

TERIYAKI

http://teriyaki.me/

あのホリエモンこと堀江貴文プロデュースの

うまい店が探せるグルメサービス。

雑誌の編集長、書籍の著者などグルメ業界の有名人が

キュレーターとなって、本当にうまい店だけを紹介しています。

 

ネット検索で大量に出てくる店から

本当にうまい店はどれなのかを見分けるのは、大変ですが、

こういったサイトがあれば、早く確実ですね。

 

いろいろ見ていて、これは良さそうだなと思えた

キュレーターサイトを紹介します。

 

Gunosy

http://gunosy.com/

独自のアルゴリズムを利用し、ユーザーの「欲しい情報」

を見つけてきてくれるキュレーションサービスだそうです。

自分で探さなくても、興味が持てるニュースを

毎日配信してくれるなんて、良くないですか。

使い続けると自分にマッチした情報の精度が上がるそうですよ。

自分もさっそく、会員登録しちゃいました。

どんなニュースを持ってきてくれるか、楽しみです。

 

2Readまとめ

http://2read.jp/matome

2Readとは、「2度読みたい本と出合うために」

といった思いが込められているようです。

みんなの「オススメ」や「まとめ」から、自分が求めている

本が探せるキュレーションサイト。

本好きの自分には、たまらないサイトですね。

 

情報が溢れかえっている世の中で、

自分の求めている情報をいかに正確に早く手に入れられるか。

キュレーションサイトをうまく活用できると、いいかもしれませんね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です